とりあえず
— リキッドアイライナーブラウン (@_k725) December 27, 2014
— リキッドアイライナーブラウン (@_k725) December 27, 2014
昨日、グラフィックカードのファンが不調になったのでGIGABYTE製のGV-N970WF3OC-4GDを購入しました。
とりあえず交換して、Counter-Strike: Global Offensive(以下CS:GO)やBattlefield 4をプレイしてみました。
少し使った感想は、3連ファンなのに静かでGTX780Tiとほぼ同等と言われるだけあって非常に軽快に動きます。
値段もGTX780やGTX780Tiに比べると比較的安いので良いと思います。
なぜクソなのか
「MSI製のAfterburnerを使え」とか「ASUS製のGPU Tweakを使え」とか「EVGA製のPrecisionXを使え」とかそういうのはとりあえず一旦置いておきます。
単純にOC GURU IIへの文句を言いたいだけなのでうんぬんかんぬん。
とりあえず数時間使って気づいた点をつらつら書きます。
- 稀に矢印キーが効かなくなる
- 一部のゲームが起動しなくなる
- 一部のゲームでOSDのホットキーを押した瞬間にクラッシュする
稀に矢印キーが効かなくなるのは、OC GURU IIを再起動したりとかで直ったりするのですが、とても不便…
一部のゲームが起動しなくなるのは、主にCS:GOとかです。
一瞬だけ起動したあと勝手に落ちます。キレそう。
一部のゲームでOSDのホットキーを押した瞬間にクラッシュするのは、They Bleed Pixelsで確認しました。
2.や3.に関しては軽くググッて同様の症状が見当たらなかったので”もしかすると”環境固有の問題かもしれません。
正直中華系や台湾系ハードウェアメーカが作ってるソフトウェアはデザイン最悪でクソです。
追記
CorsairとかRazerもソフトウェアのデザインセンスがクソだったので地域で差別するのは良くないですね!
日本メーカのプリインストールソフトも十分クソでした。いい加減MFCとかでパパっと済ますのやめてくれ。