Twilight boring memorandum.

忘れないようにするためのメモ。

Krile Advent Calendar 2014 Day 21

53rd Posted
Date : 2014/12/21 01:26.14 ()
Category : Memo

この記事は Krile Advent Calendar 2014 の21日目の記事です。

くるるたんかわいい

ちなみに記事書いている時点での日付は12/21、果たして間に合うのか(間に合った)。

くるるたん is 何

Krileシリーズの公式キャラクターです。
かわいい

くるるたんについて- Krile STARRYEYES
くるるたん (@kriletan) | Twitter


CSSでくるるたん

きっかけ

StarryEyesのAbout画面のくるるたん、かわいいですよね。
くるるたんの絵のライセンスがCC BY 2.1 JPなので、ライセンスに沿って楽しくやってみたい。

やってみる

大きさ的に後者のくるるたんの方がサイズとしては小さいので、後者のくるるたんを描いてみます。
描いてる最中で思ったのは「線の太さが均一のほうが圧倒的に楽でしょ」って事です。

くるるたん

Krileの公式キャラクターのくるるたん (StarryEyes)
CC BY 2.1 JP

くるるたん2

Krileの公式キャラクターのくるるたん (Mystique)
CC BY 2.1 JP

むずかしい

Advent Calendarに登録した時点で21日までに完成させるのは難しいだろな…と思いました。
とりあえず妥協に妥協を重ねた結果、HTML5で追加された <canvas> 要素を使用して書きます。

アンカーポイントとか取得したいからAdobe Illustrator使いましょう!

Ai

非Unicodeアプリの言語がen-USなので怒られました。
ただ設定変更して再起動するのは億劫なので他のツール(ペイント)を使い、作業を進めます。
ちなみに再起動を一回Windows Updateでしました。

適当に書きつつ…

Canvas1

塗りつぶしたり…

Canvas2

のっぺり

Canvas3

のっぺり…

Canvas4

多分かなり面倒であろう目、その他諸々にトライ

Canvas5

つらい

Canvas6

けっこうつらい。けど形が見えてきた

Canvas7

鼻と口

Canvas8

色塗り & 微調整…

Canvas9

完成

Kriletan Canvas

ソースコード(Chrome, FF, IEで軽く確認済み)

まとめ

作業中に使用していた mspaint.exe が思いの外役に立ちました。

先日、眠気と戦ってる最中に「StarryEyesのなんかうまく動いていないとこ見つけた!!!!!!」とか思ってGithubのIssueに投げました。 自己解決しました。

明日の担当は@otackさんです。よろしくお願い致します。



スポンサーリンク