DNSのパフォーマンス


DNSってなーに

Domain Name System(ドメイン ネーム システム、DNS)はインターネットを使った階層的な分散型データベースシステムである。1983年に情報科学研究所 (ISI) のポール・モカペトリスとジョン・ポステルにより開発された。 現在では主にインターネット上のホスト名や電子メールに使われるドメイン名と、IPアドレスとの対応づけを管理するために使用されている。

Domain Name System - Wikipedia


DNSのパフォーマンスがちょっと気になったので計測してみました。
計測ソフトは以下の2つがオススメです。

今回は namebench を使用してみます
公式サイトから、Windows向けの namebench-1.3.1-Windows.exe をダウンロードし、ダブルクリックで実行します。

namebench

ポチポチっと設定し、 Start Benchmark を押せば開始してくれます。
測定が終わるとレポートをデフォルトのブラウザで開いてくれます。

report

この結果を参考にDNSサーバの設定を変更したりすると色々捗るかもしれません。
ただ、自分のISP以外のDNSサーバを使用する場合は一度IPアドレスで検索をしてからの方がいいかもしれません。(廃止予定だったりする可能性があるので)