MD Advent Calendar 2014 Day 19


はじめに

この記事は MD Advent Calendar 2014 の19日目の記事です。

アバウトミー

@_k725といいます。私もなんて読むのかわかっていません。
普段はプログラミングとかネットワークとか…気が向いたらAfter EffectsやCinema4Dも触ります。
いえ☆さばとか言う不安定極まりないサーバサービスを提供したりしてます。
おかげさまでいえさばさんとか呼ばれてます。それでいいよもう。
サーバではTeamSpeak3というゲーマー向けボイスチャットソフトウェアのサーバとCounter-StrikeCounter-Strike: Global Offensiveのゲームサーバを動かしています。

私はMD関連じゃないのですが、@noir_neo氏がAdventCalendarの募集をしていたのでネタで登録してみました。
今回は@maku693氏が考案した、ナウなヤングにバカウケなワードをみんなで共有するサービスを作ったことを書こうと思います。

○○のアカウント知りたいとかそういうのは多分 hoshinoa.me を見ればわかります。(不明な場合聞いてください)


#kawaii_onnanoko_hshs_sitai

皆さん、可愛い女の子に会えてますか?

私は会えていません。とても悲しいです。
自分の届くのか届かないのかわからないこの思い、全世界に届けたいですよね。

そこで@maku693氏が生み出したイケイケワードが「かぁいいおにゃのこはすはすしたい #kawaii_onnanoko_hshs_sitai」です。
そのイケイケワードをパクって(許可貰ってます)Twitterで動作するBotサービスを開始しました。

かぁいいおにゃのこはすはすしたい

システムはフレームワーク等を使用していない純粋なPHP(+ MySQL)で書かれています。また、自慢できるようなコードではないですが、一応Githubにリポジトリが存在しています。

k725/kawaii_onnanoko_hshs_sitai

さくらのレンタルサーバ上で動いており、午前2:00(JST)にcronにより cron.php が叩かれるという仕様です。
ただ残念なことに並列処理ではなく直列処理なので、完了までに時間がかかってしまうのが難点。

10ユーザで1グループ程度にまとめた上で、 cron.php に引数を渡して処理するのがいいのかなぁ…とか思ってたり…
なお、登録解除されたユーザはcronに叩かれる際にステータスコードを見て削除しています。

改善点

  • cron.php の並列処理化をしたい。
  • 可愛い女の子がページに居ないので、絵が書ける人お待ちしております。(切実)
  • ページをもうちょいイケイケにしたい。

まとめ

かぁいいおにゃのこはすはすしたい。
ちなみにですが、登録者は65人になりました。やったね

SQL

明日は@taberukuuさんの番です。
「そこにはじゃがりこの姿が?」どんな記事になるのでしょうか。よろしくお願い致します。