TeamSpeak3のNPLが土日は更新されない説


この記事を書いたきっかけはもへもへ氏(@mohemohe)が私と同様の症状に以前なっていたため。
詳しくは記事をご覧ください


TeamSpeak3にはNon-Profit License(非営利ライセンス、以下NPL)というものが存在します。
商業用のライセンスに比べると制限が強いライセンスです。(この辺りはTeamSpeak3 Wikiに記載があるので割愛します)

NPL自体は、ブラックリストに載るような事をしない限り基本的に半年ペースで更新されます。
以前は1年毎でしたが、NPLの規約が変わった際に半年に縮みました。

それで今回は何が問題かというと、更新のタイミングです。
基本的にライセンス終了期限の30日程度前からサーバを起動していれば自動的に更新されるのですが(毎回ギリギリ)、ライセンスの終了期限が土日に重なってしまうとライセンス更新が不可能になるという症状。

この記事の一番上にmohemohe氏の記事紹介がありますが、まさに今回の症状です。 下の画像は一番最初にNPLを取得した際のものです。
ライセンス規約が変更される前なので1年ほど有効期間があります

1st

それからしばらくし、3回目のライセンス更新の際の画像です。(2回目は画像忘れました)
ちょうど終了日の曜日がSun(日)になっており、0時(GMT)にライセンスが切れ、TS3サーバがシャットダウンしてしまいました。

old

そして4回目のライセンス更新です。
start dateを見る限り旧ライセンスの終了日時と被っていますが更新できませんでした。
少し時間をおいて月曜日(今日)サーバを起動してみたら無事更新されました。

new

まとめ

  • 土日は更新されないのなら月~金にライセンス失効(と更新)させて欲しい
  • 公式で明記されていなかった(自分が見た限り)。きちんと明記して欲しい
  • 一瞬ブラックリスト入りしたのかと思った。心臓に悪い